ご参加ありがとうございました。
桜日和のほんのり暖かな本日。
長かった長袖重ね着の重装備からようやく身軽に衣替えできました。
今回は5人でのライド。二子新地スタートから多摩川サイクリングロードを走ってまずは大田区田園調布へ。かの名曲の舞台、「さくら坂」。
アスファルト一面に広がる無数の花びらは優しく迎い入れてくれているかのようです。見上げると、桜自体は散り気味ではあるものの緑とピンクが織りなすツートンカラーがとてもきれいに映えています。

中原街道を経由して「洗足池」へ。広い公園内には数百本におよぶ桜の木々や勝海舟のお墓などがあり、その他偉人のゆかりの地。
楽しみにしていた出店でのちょこっとおつまみタイムはやや時間が早かったせいか微妙に開店準備中のところが多く、一部を除いてまだお預け状態(笑)

続いて「大岡山商店街」へ。歩きながら散策しつつ、早速”お肉屋さん”の自家製コロッケを堪能。やっぱり揚げたてのホクホク感は最高ですね~~♪
ここから緑道を繋いで深沢方面へ。
この道はいわゆる細い”桜街道”、終始桜に囲まれながら走れます。
その途中では地元の方々!?の開催するフリーマーケットに遭遇。もちろんちょいと立ち寄り。気軽にふと寄り道できるのはのんびりサイクリングならでは!

そして深沢のパン屋さん「モンタボー」に到着。
店内で今食べる分を吟味しつつ、まずは徒歩数分にある近場のケーキ処へ移動。先にお土産用の焼き菓子をゲット!(「パティスリーNAOKI」と「ル・パティシエ・タカギ」にて)
戦利品を抱えながら緑道の小さな腰掛のあるスペースでカフェタイム。

ラストは世田谷区民を筆頭に多くの方々から愛される桜の名所「砧公園」へ。
こちらは大変な混雑で人、ひと、ヒト。。。さらに園内への駐車場待ちの車の列ができていたのでさすがに中央突破(園内にはサイクリングコースが一部あり)は断念…。
大人しく(笑)公園裏手から入り、短い時間ながらも桜を見て走ることができました。
その後、二子玉川の裏道を通り二子新地へ戻ってお疲れ様でした!!

店主高田のメーター記録はおおよそアベレージ18km/h、桜をじっくり感じられるゆったりライドとなりました(お土産用に買った焼き菓子も後ほど楽しみ♪)。
その季節ならではのサイクリングもいいものですよね!皆さまぜひまたご一緒しましょう~~☆