ヨツバサイクル

キッズ専用スポーツサイクル”ヨツバサイクル”。
多くのご要望いただきありがとうございます。

日々”ヨツバサイクル”で皆様からいただくお声を、ご参考までにお伝えできればと思っております。

気になるサイズ感は。

ヨツバサイズ表

12~22インチまで、できるだけ常に全サイズを店頭にご用意しています。
一番気になるサイズ感は、実際にお試しいただけます。
12・14インチは初めての自転車としてご要望が多く、キックバイク(12インチ)にすでに乗っているお子様は16インチを選ばれる方が多いです。
16インチまでは補助輪が付属してきますので、初めての自転車でも安心して乗り出せますね。
もちろん必要なくなれば取り外し可能です。
16インチより上のサイズは、現在のバイク+4インチ(2サイズ上)のセレクトが多いご様子。
どのサイズでも実際にまたがってみると、メーカー身長目安チャートから思い描いていたサイズの1サイズ上の方が乗りやすいというキッズが多いです。

ちなみに、ほぼ初めての自転車で22インチから乗りはじめたひとりのキッズは、なんと30分ほど練習したらもう乗れるようになったそうです。
もちろん補助輪なしで!
その子のお父さん曰く、ヨツババイクが乗りやすいことも理由ではないかと。
キッズ専門スポーツサイクルメーカーだからこその設計や軽さが大きく貢献しているようです。

人気のカラー。

ヨツバサイクル キャプテンネイビー

ヨツバサイクル ラムネブルー

ヨツバサイクル ヒーローレッド

12~22インチまで、”キャプテンネイビー・ラムネブルー・ヒーローレッド”の3カラー展開。
その内、1番人気は”キャプテンネイビー”です。
男の子カラーかと思いきや、グリップやヨツバマークがオレンジなのでカワイイ!と、女の子にも人気です。
唯一フレームにラメが入っているカラーでもあります。

2番、3番は”ラムネブルー・ヒーローレッド”と同順位くらい。
実物をみると、WEBやカタログよりもすごくカワイイ♪と、お話しいただくのが”ラムネブルー”。
ラムネ色もオレンジ色もとっても鮮やかカラーで、キッズらしいカワイイ色使いになっています。
”ヒーローレッド”は赤色が好きな女の子、ブルーが好きな男の子に人気のようです!

オプションパーツは何が必要?

ヨツバサイクル オプション①

ヨツバサイクルはオフロード(土や芝生など)でも楽しめるスポーツバイク。
そんなワケで、一般的キッズバイクには予め取り付けされていることの多い備品はオプションで、必要なものを必要な分だけ追加が可能です。
ご要望が多いのはキックスタンドと泥ヨケと鍵(後ろブレーキにネジ止めする馬蹄錠タイプor脱着可能なスパイラル式ワイヤー錠)。
キックスタンドはやっぱり停める際に便利で、泥ヨケは雨上がりの水溜まりなどにも有効です。

鍵は、ひとりで友達と出かけて乗ることが多くなってくるサイズから、特にご要望が多くなります。
もちろん、フロントカゴも取り付け可能です。

お持ち帰り方法は。

遠方の方から「電車に乗せて持って帰れますか?」と、度々ご質問をいただきます。
お答えとしては意外に何かと難しいようです…。
大人用のバイクは車輪を外すなどしてバラして、自転車専用の袋に入れて電車に乗る=輪行(りんこう)はもはや一般的です。
鉄道会社に問い合わせたところ、社則規定やその他諸々あり、それを踏まえ当店としても様々な方向から考えると難しいのかな…と。

そこでありがたいのがタクシーです。
一般的な乗用車タイプのタクシー後部座席に22インチを載せてお持ち帰りになられた方がおられました。
特にバラしたりせず座席に入りました(実測:全長140cmほど/ハンドルを45°傾けるとマイナス約20cm)。
実際に対応できるかどうかはタクシー会社によって色々かと思いますので、確認や手配などはご自身でお願いいたします。

■店頭展示車状況・ヨツバサイクルのご紹介はコチラ
■サイズ目安など詳細はヨツバサイクル公式ページ

ヨツバサイクル

長文になりましたが、何かのご参考になりましたら幸いです。
「まだ検討中だけれど、まずは実物を見てみたい♪」の方も、ぜひ店頭にいらしてみてください。
実物はカタログやWEB画像より何倍もカッコカワイイですヨ!!